【経験者が語る!】「糖質カットダイエット」で1年に15kg痩せた方法

ダイエット

この記事はこんな疑問を持っている方におすすめです↓

① 糖質カットダイエットとは?
② どれくらい糖質カットすればいいのか?
③ 本当に糖質カットするだけでダイエットできるの?←実体験をもとにお伝えします。
④ まず、何から始めればいいの?←実体験をもとにお伝えします。

この記事を書いている人↓

私は6年ほど前に、低血糖症という症状に悩まされていました。簡単に言うと、低血糖症とは血糖値が通常よりも低くなってしまう状態のことです。 主な症状としてはめまいやふらつき集中力の低下などがあります。そんな症状に悩まされてる中、栄養改善を目的としたクリニックで、管理栄養士の方に栄養のアドバイスをいただきました。そしてそこで初めて栄養について学び、食事を改善していくことによって、症状が改善してきました。 さらに、低血糖の症状で1年で15キロ増えてしまったのですが、栄養改善や糖質カットを行い、見事1年で15キロのダイエットに成功しましたこれは激しい運動や厳しい食事制限ではなく、正しい食事改善や糖質カットをすることによって、無理なく続けることができました。この経験から同じように低血糖症に悩んでいる方、そして栄養の大切さ、食事改善の重要さを知っていただきたいという理由でこの記事を書いています。

① 糖質カットダイエットとは?

糖質カットダイエットは、食事における摂取する糖質の量を制限することを基本としたダイエット方法です。糖質は主に米やパン、麺類、果物、砂糖などに含まれる栄養素であり、エネルギー源として体内で使われますが、過剰な摂取は体重増加や血糖値の上昇を引き起こすことがあります。 このダイエットでは、炭水化物の中でも特に高GI(血糖上昇指数)の食品や、加工された食品を減少させることで、血糖値の急激な上昇を抑え、脂肪の蓄積を防ぎます。代わりに、タンパク質や健康的な脂質、食物繊維を重点的に摂取することで、満腹感を保ちながらカロリー摂取をコントロールします。 このダイエットは個人の体質や目標に合わせてカスタマイズできるため、減量だけでなく血糖値の管理やエネルギーの安定化にも役立ちます。ただし、極端な糖質制限は栄養不足を招く可能性があるため、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。

② どれくらい糖質カットすればいいのか?

まず、糖質カットしていく中で、まったく糖質をとらないことは控えたほうがいいです。糖質は、タンパク質、脂質と並ぶ「3大栄養素」の1つです。なので、まったく糖質をとらないと、体内で十分なエネルギーを得ることが難しくなり、身体機能の低下や倦怠感が生じる可能性があります。なので、ご自身の体の調子に合わせて、ダイエットを行ってください。 平均的な日本人は、約300gの糖質を摂っているとされています。そこで、夕食の白米を半分減らしたり、甘いジュース類を水に変えたりしながら、糖質カットを行っていきます。

具体的な糖質カットのシチュエーションをご紹介します↓

1. 糖質カット ゆるめ
1日の糖質の量を30g〜50g減らしていく

1日の糖質の量を30g〜50g減らしていくには、ご飯の量を半分にしたりするなどで達成することができます。1人前の白米に含まれる糖質の量は約45gです。なので、例えば、昼食と夕食のごはんの量を半分の量にすることで50g近く糖質をカットできます。

2. 糖質カット ふつう
1日の糖質の量を70g〜100g減らしていく

  1日の糖質の量を70g〜100g減らしていくには、昼食と夕食など2食分のご飯の量を半分にするのと、飲み物を変えることで、達成することができます。ジュースには糖質が多く含まれています。例えば、コーラ(500ml)に含まれる糖質の量は約56gもあります。なので、毎日ジュース類を飲んでいる方は、ジュースを水や炭酸水に変えることで、糖質カットをすることができます。 普段食べているご飯の量を半分にして、ジュース類を変えることで、1日の糖質の量を70g〜100g減らしていくことができます。

3. 糖質カット ハード
1日の糖質の量を120g〜150g減らしていく
 
1日の糖質の量を120g〜150g減らしていくには、例えば、2食分のご飯を抑えて、ジュース類を飲まないことで達成することができます。2食分のご飯の糖質の量が約90g〜100g、ジュース1本の糖質の量が約30g〜50gあるので、これらを組み合わせることで達成できます。

③ 本当に糖質カットするだけでダイエットできるの?

結論→正しい糖質カットの仕方をすれば、無理なくダイエットを行うことができます。

糖質カットダイエットする前には、糖質がどれくらいのカロリーがあり、何カロリーで何kg体重が落ちるのかを知っておくべき必要があります。

まず、糖質がどれくらいのカロリーがあるのかですが、糖質1g=4kcalです。つまり、糖質100gカットできれば、400kcal減らせることになります。 続いて、何カロリーで何kg体重が落ちるのかですが、1kg体重を落とすには、約7200kcalを消費する必要があります。 つまり、糖質カットダイエットで1kg痩せたいのであれば、糖質1800gを抑えることができれば、1kg痩せることができます。糖質1800gも抑える必要があるのかよと思うかもしれないですが、仮に1ヶ月で1800gを抑えるとするとき、1日あたり60g抑えればいいという計算になります。1日60gは現実的な数字で、ご飯の量を半分にしたり、普段飲んでいるジュースを水に変えたりするだけで十分に達成できる数字です。 以上から、日々の糖質をカットするだけで、自然とダイエットすることができます。

実体験

私は最初、夜に食べるご飯の量を半分にするところから始めました。また、おやつにお菓子やジュースを飲んでいたため、おやつは食べないようにし、ジュースは水に変えたりするなどして、糖質カットを行っていました。最初は本当に糖質カットなんて、できるのか?お腹がみたされないのではないか?と思っていましたが、ご飯の量を半分にした分、肉とか魚のタンパク質をとったりすることで、無理なくダイエットしているという感覚なく、糖質カットダイエットを続けていくことができました。その後、慣れてきたら夜にご飯を食べないようにするなどと、糖質をカットする量を多くしていきました。 なので、最初はできるところからコツコツと続けていくことが大切です。ちょっとずつ続けていくことが大切です。

④ まず、何から始めればいいの?

糖質カットダイエットやってみたい!と思った方も、何から始めればいいのかわからないと思います。そこで、実際に私が体験してみて、効果のあった方法を下記にまとめました。

\どれか1つからでもいいので、ぜひやってみてください!/

  • 1食分のご飯を半分、またはすべてカットする。←(夜ご飯がオススメ)
  • ジュース類を水やお茶に変える。
  • おやつを控える。
  • 野菜やタンパク質を多めに摂って、お腹を満たす。
  • 先にお肉や野菜を食べてから、ご飯を食べる。
  • 玄米を食べる←(白米と比べて、玄米は糖の吸収が穏やか)

まとめ

実際に私が糖質カットダイエットで、1年で15kgのダイエットに成功した経験をもとに、お伝えしてきました。糖質カットダイエットは日常のほんのわずかのところから、変えることによってダイエットへの道が開いていきます。最初は無理のない範囲でぜひ続けていってほしいです。 この糖質カットダイエットはどのような食事を摂るかが、重要になってきます。ただ、糖質だけをカットするのではなく、バランスの良い食生活を送ることがダイエットを成功する鍵となります。

しかし、日々の生活のなかで、なかなか糖質カットできて、栄養のバランスが摂れた食事をするのは大変だと思います。そこで、オススメしたいのが、「RIZAPの「低糖質」宅食」です。

「RIZAPの低糖質宅食」の特徴は以下のとおりです↓

  • 糖質10g前後、タンパク質18g以上、野菜・きのこ類100g以上
  • RIZAPの食事メソッドを1食に凝縮した、手軽に食べられるプレート
  • 電子レンジで約5分で調理完了(調理も洗い物も必要なし)
  • バランスも考えられた嬉しいメニューで、カロリーは200〜300kcal。
  • 飽きない日替わりメニュー
実際のメニュー例
チーズ入りハンバーグ 鶏肉のエスニック焼き さばの味噌煮
サポートミールの感想
 
30代 女性
30代 女性
こういう低糖質の宅配お弁当はいくつか試したことがあるのですが、ライザップのはその中で一番美味しいと思いました。 まずメインのおかずとなるお肉やお魚がパサパサしてなくて、しっとりジューシーなんです。低糖質や高タンパクを意識すると、鶏むね肉だったり白身魚が使われることが多くなりますがパサついて固くなりがちだったりするんですよね、ライザップのはそれがなかった。塩分もけっこう控えめ(1食あたり1.7g ~2.5gぐらい)なんですが、炒めもの、和え物などのサイドメニューもしっかりした味付けで手を抜いてない感じ。 これで1食あたりの糖質が10g前後、カロリーは300kcal前後だからすごい。さすがライザップのメソッドを詰め込んだというだけあります。 ダイエットやトレーニングに励んでいらっしゃる方や、バランスの良いヘルシーな食事を心がけている方はぜひ試してみてください
50代 女性
50代 女性
RIZAPの食事メゾット を1食に凝縮した、手軽に食べられるプレートのアソートセット サポートミールをお試しさせていただきました。1食にはメインと副菜がセットになっていて、ライザップらしく低糖質、高タンパクなメニューとなっています。 冷凍で届いた2週間分(14食)そのうちの4食が鶏肉メインで、もう4食はその他の肉や卵がメインそして魚メインが6食和洋中とメニューも豊富で、毎日食べても飽きずに美味しくいただけます。 何よりも テレワーク中のランチとして、レンチン だけで手軽に食べれるって嬉しいですね。何だかちょっと味気なく思えて、お皿に移しかえてみましたが、本来移しかえる必要もなく、そのままレンチンしてそのまま食べれば洗い物もなく助かります。ちなみに…今回いただいた中では、個人的には、さばのカレームニエルと肉だんごの黒酢あんかけが美味しかったです。

※参照:2021年1月-2月の期間でモニター参加いただいた72名の回答情報を抜粋 ※個人の感想であり、効果を保証するものではありません

 

\気になった方はこちらをクリック↓/

RIZAPの「低糖質」宅食

 

 
タイトルとURLをコピーしました